スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    著書

    これまで私が執筆した単著、共著、編著は、以下となります(論文等は別途掲載)。



    EUの規制力EUの規制力
    (2012/03)
    遠藤乾/鈴木一人(共編)

    債務危機の向こう側にあるEUの実像を追求しました。EUは、戦略的にグローバル・スタンダードや規制を左右しようとするパワーであり、そのための資源を持ち合わせています。他方、政策分野によっては影響力の落差も激しい。その様を分野横断的に分析し、EUの規制力の源泉や条件を明らかにしようと試みています。それはまた、グローバル・スタンダードや規制の生成に関する具体的な解明にも資するものとなっているはずです。
    商品詳細を見る



    複数のヨーロッパー欧州統合史のフロンティア複数のヨーロッパー欧州統合史のフロンティア
    (2011/05/25)
    遠藤 乾/板橋 拓己 (編著)

    実証的・先端的研究を担う主に若手の研究者を集めて、ヨーロッパ統合史といういま最もスリリングなフィールドを根本的に問い直し、その地平をさらに広げることを企図しました。私は、統合史研究のこれまでをレヴューし、これからを考えてみました。

    商品詳細を見る



    グローバル・ガバナンスの歴史と思想グローバル・ガバナンスの歴史と思想
    (2010/02/06)
    遠藤 乾 (編著)

    ヒト・モノ・カネ・情報・病気・犯罪などあらゆるものが国境を越える今日、そうした越境する課題を前にどう舵取り(ガバナンス)するか。グローバル化の時代に生きる上での指針を先人たちの行動や思想・理念的な営みの中に求め、第一線で活躍する論者とともに考えてみました。私は、全体のまとめとともに、グローバル・ガバナンスの祖としてのジャン・モネについて論じています。

    商品詳細を見る



    社会統合――自由の相互承認に向けて (自由への問い 第1巻)社会統合――自由の相互承認に向けて (自由への問い 第1巻)
    (2009/11/26)
    齋藤 純一 (編著)

    国際政治における自由について以前から考えていたのですが、ここでは一章を担当。国家と自由との結びつきを再検討し、欧州連合(EU)の事例に照らし合わせることで、その課題に取り組んでみました。

    商品詳細を見る



    イギリスとヨーロッパ―孤立と統合の二百年イギリスとヨーロッパ―孤立と統合の二百年
    (2009/01/27)
    細谷 雄一 (編著)

    イギリスとヨーロッパの間の揺れ動く関係を通史的に追跡した本書で、私は1980年代を担当しました。「人」に焦点を合わせるという方針の下、異なる意味で時代を象徴するM・サッチャーとJ・ドロールの関係を、両者の世界観に遡って考察しています。

    商品詳細を見る



    日本の国際政治学〈2〉国境なき国際政治日本の国際政治学〈2〉国境なき国際政治
    (2009/01)
    日本国際政治学会(編)、大芝亮・古城佳子・石田淳(責任編集)

    ここでは一章を担当し、主権論とヨーロッパ統合と接続を図りました。

    商品詳細を見る



    原典 ヨーロッパ統合史原典 ヨーロッパ統合史
    (2008/10/30)
    遠藤 乾 (編著)

    すぐ下の『ヨーロッパ統合史』の姉妹篇。2冊で合わせて1300頁近いスペースの中で、ヨーロッパ統合の歴史を、史料に基づいて通時的に分析し、「統合史」というジャンヌを立ち上げています。。

    商品詳細を見る



    ヨーロッパ統合史ヨーロッパ統合史
    (2008/04/01)
    遠藤 乾 (編著)



    商品詳細を見る



    政治学のエッセンシャルズ―視点と争点政治学のエッセンシャルズ―視点と争点
    (2008/03/25)
    松浦 正孝、宮本 太郎、辻 康夫 (編著)

    政治学において本質的な争点を教科書風に取り上げた本書では、地域統合について考えてみました。

    商品詳細を見る



    グローバル・ガバナンスの最前線―現在と過去のあいだ (未来を拓く人文・社会科学)グローバル・ガバナンスの最前線―現在と過去のあいだ (未来を拓く人文・社会科学)
    (2008/03)
    遠藤 乾 (編著)



    商品詳細を見る



    紛争現場からの平和構築―国際刑事司法の役割と課題 (未来は拓く人文・社会科学シリーズ)紛争現場からの平和構築―国際刑事司法の役割と課題 (未来は拓く人文・社会科学シリーズ)
    (2007/11)
    城山 英明、 遠藤 乾、石田 勇治 (共編)



    商品詳細を見る



    非対称化する世界ー『<帝国>』の射程ー非対称化する世界ー『<帝国>』の射程ー
    (2005/03/12)
    西谷 修、酒井 直樹 他 (共著)



    商品詳細を見る



    EU研究の新地平―前例なき政体への接近EU研究の新地平―前例なき政体への接近
    (2005/02)
    中村 民雄 (編著)

    冒頭の問題提起的な賞を担当し、日本におけるEU研究の問題点を洗い出し、今後の研究上の課題を占ってみました。

    商品詳細を見る



    グローバル化時代の地方ガバナンスグローバル化時代の地方ガバナンス
    (2003/03/25)
    山口 二郎、 山崎 幹根、遠藤 乾 (編著)



    商品詳細を見る



    The Presidency of the European Commission Under Jacques Delors: The Politics of Shared Leadership (Macmillan 1999)The Presidency of the European Commission Under Jacques Delors: The Politics of Shared Leadership (Macmillan)
    (1999/04)
    Ken Endo



    商品詳細を見る



    ヨーロッパ統合の脱神話化―ポスト・マーストリヒトの政治経済学ヨーロッパ統合の脱神話化―ポスト・マーストリヒトの政治経済学
    (1994/12)
    佐々木 隆生、中村 研一 他



    商品詳細を見る

    スポンサーサイト
    Profile

    遠藤 乾

    遠藤 乾 (えんどう けん)

    北海道大学法学部、法学研究科、公共政策大学院教授(国際政治)

    詳細プロフィール

    アクセス

    旧HP

    What's new
    Twitter
    Category
    三角山放送局
    Link
    QR-code
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。