スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ニコニコ動画x北大HOPS(グローバリゼーション研究会、飯田哲也さん、2011/10/21)

    2011年10月21日、北大公共政策大学院HOPSの国際政治経済政策事例研究=グローバリゼーション研究会の枠組みで、環境エネルギー政策研究所長の飯田哲也さんをお招きし、「脱原発と再生エネルギーの可能性」という題でご講演を戴きました。迎え撃つコメンテータは、HOPSの中島岳志さんと私でした。

    その時の模様は、ニコニコ動画とのコラボにより、以下でご覧いただけます(視聴には会員資格が必要)。
    http://live.nicovideo.jp/watch/lv67982821

    ちょっと時間が経ってしまいましたが、その時の印象は強烈に残っています。ご講演では、原発の新規建設に保険が掛けられなくなっているという市場からの圧力と、民主主義をかけ合わせていくところが興味深かった。結局、飯田さんとは、そのあとの北大法経同窓会のご講演、ディナー、2次会(+α)で夜半までご一緒できたので、いろいろと議論させていただきました。原子力ムラの権力構造と最前線で対峙し、その「山」を動かしていく際の粘り強さ、オープンネス、プリューデンス(深慮)に深く感じ入った次第です。


    スポンサーサイト
    Profile

    遠藤 乾

    遠藤 乾 (えんどう けん)

    北海道大学法学部、法学研究科、公共政策大学院教授(国際政治)

    詳細プロフィール

    アクセス

    旧HP

    What's new
    Twitter
    Category
    三角山放送局
    Link
    QR-code
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。