スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    国際NGO「飛んでけ!車いす」(「遠藤乾のフライデースピーカーズ」2011年9月30日)


    三角山ラジオで2011年9月30日に放送された「遠藤乾のフライデースピーカーズ」は以下のUSTの録画で見ることが出来ます。著作権の関係で音楽部分は聴けませんので、飛ばしてご覧ください。なお、画面でコメント書き込めます。
    http://www.ustream.tv/recorded/17588980

    第3回目となった今回は、札幌の国際NGO「飛んでけ!車いすの会」事務局長・佐々木香澄さんをお迎えし、身近でできる国際援助協力について考えました。議論は、1)NGOなるものとはなにか。どんな力や意味があるか。2)「飛んでけ!車いすの会」とは? 3)国際NGOのやりがいとむずかしさ、4)NGOや国際協力に興味のある人が留意すべきこと、5)今後の進路、と多岐にわたりました。

    印象に残ったのは、佐々木さんが、あえて組織や活動において拡張主義をとらず、年間総予算が500万円ほどの小さな所帯のなかで、国境を超える受け手と送り手の間で目に見える関係を形作り、ひとつひとつの車いすの支援に心を砕く姿でした。ぜひ同会のHPをのぞいてみてください。その姿が伝わってくるはずです。
    http://tondeke.org/

    次回の「遠藤乾のフライデースピーカーズ」は一回お休みで、11月25日(金)16時から18時となります。
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Profile

    遠藤 乾

    遠藤 乾 (えんどう けん)

    北海道大学法学部、法学研究科、公共政策大学院教授(国際政治)

    詳細プロフィール

    アクセス

    旧HP

    What's new
    Twitter
    Category
    三角山放送局
    Link
    QR-code
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。